パーマン

本日のデキゴトウ。

いつもの美容院にて髪を切り、半年ぶりにパーマをかけた。
2時間くらいかけての作業になるわけで、
毎度のことだが、美容師さんの技術に感激する。

髪を切る、パーマをかける等の技術だけでなく、トークという技術について。
ただ話を途切れさせないだけの話上手ではなく、
相手の話を引き出したり、話をよく聞いてくれたりする聞き上手でもある。
こういうやりとりは、なんだか、とても心地よい。

私は人の話を最後まで聞かず、途中で話をかぶせてくる人は苦手だ。
と言いつつ、傍から見れば、自分も途中で話をかぶせているときもあると思う。
かなり反省。。。
話上手に聞き上手。こういう技術は見習いたいものだ。

関連記事