優しさ

本日のデキゴトウ。

朝、現調に向かう途中、コンビニに立ち寄る。
急いでコンビニからでてきた40代中くらいの職人さんと入口ですれ違い、
すれ違いざまに、肩が少しだけ触れた。
私はあまり気にもせず、缶コーヒーを買い、再び車へ戻ると、
さっきの人がトラックに乗らずに、車の前に立っている。

「やだなー、朝からからまれるのかなー」なんて思いながら、
その人の隣に停めてある自分の車へ戻ろうとすると、
なぜその人がそこに立っているのかが理解できた。
1匹の鳥が、おっさんの車のミラーの上にとまろうとしていたからだ。
おっさんは、鳥をびっくりさせないように、ゆっくり休ませてあげようと、
車に乗らずに外で待っていたのだった。

おそらく朝なんでとっても急いでいるはずなのに、なんて優しさ!!
きっと、優しさライセンス1級でしょうね。
朝からほっこりしました( *´艸`)

関連記事